政治資金オンブズマン

政治団体「平成研究会」の政治資金収支報告書

政治団体「平成研究会」の政治資金収支報告書が入手できました。

 日本歯科医師連盟から、平成13年7月3日に1億円の入金がありながら、政治資金収支報告書に記載されていなかった問題。これが、発覚したため、平成16年7月14日付でもって収支報告書の訂正が行われたものであります。
収入が1億円増加し、支出に異動がないため、繰越金が1億円多くなっています。平成14年度の収支報告書では、前年繰越金が1億円増加しているための修正も行われています。
 収支報告書は、政治団体の会計報告書であります。この報告書における1億円の収入計上漏れは、とても考えられません。会計制度がないに等しいものであります。また、平成13年12月末日では、この1億円が繰越金としてあったとされていますが、どこにあったのでしょうか。銀行預金でしょうか。
 政治とカネに係る疑惑問題は多い。本件も、収支報告書を訂正すれば済む問題ではない。
 私たちは、このような政治とカネの余りにも杜撰な有り様について順次告発を予定しています。

(1) 平成研究会の収支報告書の要約版

平成研究会の収支報告書の要約版

(2) 平成16年7月14日の1億円訂正収支報告書の画像

tro7jlav gm2s54ss bcbexhy3 6wsbpa1p rvd0v3n4

Pocket